FC2ブログ
小説掲載と読んだ本の感想ブログ。
キャラクターが増えていく……。拍手返信です。
キャラクターが増えていってどうしたら良いかわからない土鍋です。
王国もので、政治がらみがある小説を書いているのにキャラクターを最低限に抑えられる方が羨ましい。ついつい、無駄な設定を公開したあげく、大して絡まないくせに名前がついたりします。
兵士1とかでよいのにね。
無駄な設定語り。前もやった気がするけど気にしない。興味ない方はバックして下さい!!!脳内収集をつけるためと、人に語るノリなら話が固まる気がするのです。

執政官が2名。ユイ主人公のやつならヴァレリアス。もう一名は、まあそのうち。
独裁官が1名。この場合は、王様。元々は元老院の任命方式だから、あくまで独裁官。で、王は「王様」という象徴的立場と「独裁官」という実務的な立場を兼任している形。
検察官。これは人数未定。
法務官。まあ法律だよね。ただ、いわゆる裁判所・内閣・国会の3つで相互作用の国じゃないから、裁判官ではない。執政官に次ぐ地位。法律管轄だもの。
祭祀官。一神教の国じゃないし、神様信仰の国でもないから、実務的な管轄を行っている。どちらかと言うと魔法信仰の国だから、軽視されがち。ただし、巫女はここの管轄。というか、実務ではない祭祀の部分を巫女が補っているともいう。
そのほか略。そりゃ税務官とか農政官とかいるけどパスパス。
あとは軍部。
軍は戦争もだけど、いわゆる警察機能も公共事業も行うからでっかいし力がある。緊急雇用対策とかをするとなったら笑、ここが動く。詳細は面倒だけど、まあ将軍と軍団長と百人隊長がいるよね。あと小隊長とか以下略。魔法部隊と肉体労働派がある。
さらにいえば、治癒部隊もここ。書き出したらでかいな軍部!! 魔法もだもんな……アカデミー所属は別にするか。アカデミーはようするに魔法学院。魔法以外もあるけど。ここ出身なら、平民でも政務官になれる。
元老院。
ようするに国会。ただし、貴族のみ。市民が教育を受けている訳じゃない以上、ここには入れない。金になるわけでもないから、領地を持ってるとかじゃないと、生活できないしね。だから不満を持たれるわけだけど、まあ、適材適所? 知恵も知識もないのに、権利だけ与えたら国家が滅ぶという考え。間違ってはいない。中世だし。

あと属州監督とかー。

政治がらみの話書いたら、全部絡んでこないのか。こないのが上手いのか……羨ましい。もしくは、きっちりキャラ立てするかだよな。銀河英雄伝説とかすごいもんな。ディルフィニア戦記とかかっこいいし。

あーこんなことばっかりやってたら、風土とかのイメージが薄れる。四季はあるのか、どうなんだ。

まあ、きっちり話作って軸をぶらさなかったら、この辺りは誤魔化しがきくんですけど。できていなよね、明らかにね。一人称のほうが楽だった。ユイの場合。しかし、それだと面白くない気がするんだ。ユイばかりがキャラが立ってしまう。両方とかありだろうか……すでに3人称でも、1人語りノリ多いですしね。

がんばろう。

以下、拍手返信です。
こんなとこに書いてすみません。



9月25日
高瀬様
拍手ありがとうございます! そんな前から読んで頂いてるんですか!! すみません、最近更新が遅くて。短くても、ですね。わかりました。やってみます。月1更新だとやっぱりわかりにくいですよね……月2くらいなら許容範囲でしょうか。また最近、おかしな更新の仕方をしてしまって、迷惑をおかけてしています。早めにアップしますので、少々お待ち下さい。

他、たくさんの拍手ありがとうございます!励みになります。早くお話を進めるようがんばりますので、宜しくお願いします。

スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://potsprite.blog83.fc2.com/tb.php/129-92365204
文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    プロフィール

    土鍋妖怪

    Author:土鍋妖怪
    生息地:土鍋。
    体長:16cm。
    特徴:本の虫。

    リンク
    拍手
    最新コメント
    最新トラックバック

    メールフォーム

    何かありましたらお気軽にどうぞ。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード